トピックス

小金井市障害者就労支援センターからのお知らせや関係機関の各種情報、当センターの活動報告などをご紹介していきます。

職場見学・職場体験・就労準備訓練

バックナンバーはこちら

2017年10月16日

平成29年度第6回庁内実習 2017年9月27日〜9月29日の実習報告

  今回の実習は5名の方を迎えて行いました。今回はいつもの作業に加えて、毎年この時期に恒例となった交通対策課からの「駅前放置自転車クリーンキャンペーン」のチラシ折り作業とポケットティッシュへの挟み込み作業を行いました。3日間を通しての実習生の皆さんの真面目でひたむきな取り組みで、今回も無事3,500個分の納入を終えることが出来ました。こうした実習への信頼の積み重ねがまた翌年の作業依頼に繋がっていくことをしみじみと感じ、嬉しく思う実習でした。

【平成29年度第6回庁内実習】

日程 9月27日(水)〜9月29日(金)
時間 9時〜16時
場所 小金井市役所第二庁舎内 西庁舎
小金井市役所第二庁舎自立生活支援課内作業(29日)
作業内容
・会計課   書類綴り、ビニールはがし
・市民課   わたしの便利帳挟み込み(500部)
・生涯学習課   わたしの便利帳追加挟み込み(FC東京チラシ)
・交通対策課   わたしの便利帳追加挟み込み(CoCoバス時刻表)
ポケットティッシュちらし挟み込み作業(3,500個)
・地域福祉課   スタンプ押し(2箇所×2,000部 3箇所+三つ折り×1,000部)
・介護福祉課   切手切り、雑紙束ね
・自立生活支援課   スタンプ押し、裏紙作り他(29日課内作業)
参加者 5名(精神4名 精神/知的重複1名)
 

2017年10月2日

平成29年度第5回庁舎外実習 2017年8月29日〜31日・9月14日〜15日の実習報告

 今回で3回目となる公民館の清掃実習は、8月、9月と二回の日程を設定し、それぞれ1名ずつ2名の実習生を迎えて行いました。実際に清掃の仕事経験のある2名でしたが、使用する道具も手順も現場によって様々で、そこでのやり方を一から覚えていくことに最初は戸惑いや苦心も感じられました。シルバー人材センターの清掃員さんとペアを組み丁寧に教えて頂きながら、あらためてこの場をきれいにするという意識、心がまえに気づかせて頂いたと思います。ご協力いただいた館長さんはじめ、スタッフの皆様、シルバーの方々に感謝いたします。

【平成29年度第5回庁舎外実習】

日程 8月29日(火)〜31日(木) 9月14日(木)〜15日(金)
時間 8時30分〜14時
場所 小金井市公民館 貫井南分館
作業内容
・館内清掃作業   掃き掃除、拭き掃除
参加者 2名(精神1名精神/知的重複1名)
 

2017年8月7日

平成29年度第4回庁内実習 2017年7月26日〜7月28日の実習報告

  今月の実習は5名の参加者を迎えて行いました。3日間、参加者一人ひとりがそれぞれの目標を持ち作業をする中で様々な課題と向き合っておられました。眠気や体調のコントロールを課題とする方、退職して本当に自分に合った仕事や環境を知る手がかりを求めている方。長いブランクを経て就労を目指す方は自分の得手・不得手を見極めたいと実習に臨み、事務補助作業の経験がほとんどなかった方は全ての作業が苦しかったと感想を漏らしておられました。苦しさや楽しさ、手ごたえや達成感も、この実習で感じられたことがこれからの就職活動に生かされることを願っています。

【平成29年度第4回庁内実習】

日程 7月26日(水)〜7月28日(金)
時間 9時〜16時
場所 小金井市役所第二庁舎内
小金井市役所第二庁舎自立生活支援課内作業(28日)
作業内容
・会計課   書類綴り、ビニールはがし
・市民課   わたしの便利帳挟み込み(200部)、封筒分別
・生涯学習課   わたしの便利帳追加挟み込み(FC東京チラシ)
・交通対策課   わたしの便利帳追加挟み込み(CoCoバス時刻表)
・地域福祉課   封筒スタンプ押し(2箇所×2,000枚)
・介護福祉課   封筒三つ折り作業(1,000枚)、切手切り
・自立生活支援課   ヘルプカードシール貼り(50部)
(28日:課内作業─スタンプ押し、裏紙作り他)
・経済課   「まちなか歩きガイドブック」ミスプリントシール貼り(1,000部)
・納税課   封筒切手貼り、三つ折り作業(1,000枚)
・エンジョイワーク・こころ   パソコン入力作業
参加者 5名(精神4名 精神/知的重複1名)
 

2017年7月10日

平成29年度第3回庁内実習 2017年6月28日〜6月30日の実習報告

  今月の実習は5名の参加者を迎え、先月雨のため中止となってしまった草むしりを組み入れ、3日間の日程で行いました。ムシムシと暑い中での草むしりは体力的に辛い作業ですが、鬱蒼としていた児童館の庭が最後にすっきりとなった様子を目にした時、皆さんの表情からは清々しい達成感が感じられました。今回の実習生は参加経験のある方ばかりで中には10回以上参加されている方もおられました。皆さんそれぞれに前回の課題を克服しようとする姿や、前回よりもステップアップしようとする意欲が見られ、この実習が参加された皆さんの就労準備の役割を担えるものでありたいと思うばかりです。

【平成29年度第3回庁内実習】

日程 6月28日(水)〜6月30日(金)
時間 9時〜16時
場所 小金井市役所第二庁舎内  本町児童館(29日)
小金井市役所第二庁舎自立生活支援課内作業(30日)
作業内容
・会計課   書類綴り、ビニールはがし
・市民課   わたしの便利帳挟み込み(200部)
・生涯学習課   わたしの便利帳追加挟み込み(FC東京チラシ)
・交通対策課   わたしの便利帳追加挟み込み(CoCoバス時刻表)
・地域福祉課   スタンプ押し(2箇所×1,000部 3箇所+折り×1,000部)
・介護福祉課   切手切り
・自立生活支援課   ヘルプカードシール貼り(100部)
(30日:課内作業─スタンプ押し、裏紙作り他)
・経済課   「まちなか歩きガイドブック」ミスプリントシール貼り(600部)
・本町児童館   草むしり
・エンジョイワーク   こころ―パソコン入力作業
参加者 5名(精神5名)
 

2017年6月19日

平成29年度第2回庁内実習 2017年5月22日〜5月26日の実習報告

  今月の実習は5日間の日程で、公用車洗車と児童館の草むしり作業を予定していたのですが、雨天のため残念ながら中止となり室内での事務補助作業のみでの実施となりました。シール貼りやスタンプ押し、三つ折り作業にテープ起こしとバラエティに富んだ作業内容で、6名の実習生はみなさん真面目に一生懸命取り組んでくださいました。今回三課から封筒の三つ折り作業を依頼されたのですが、同じ定型サイズの封筒でも課によって紙の硬さやにおいなどの違いがあり、それによって折りにくさがあるなど進み具合にも違いが出ていました。また室内の光や音に過敏な方もおられ、そのような感覚の差異が作業に影響するという気づきにもつながり、自分に合う職場環境の見極めに生かして頂ければと思います。

【平成29年度第2回庁内実習】

日程 5月22日(月)〜5月26日(金)
時間 9時〜16時
場所 小金井市役所第二庁舎内
小金井市役所第二庁舎自立生活支援課内作業(26日)
作業内容
・会計課   書類綴り、ビニールはがし
・市民課   わたしの便利帳挟み込み(500部)
・生涯学習課   わたしの便利帳追加挟み込み(FC東京チラシ)
・交通対策課   わたしの便利帳追加挟み込み(CoCoバス時刻表)
・地域福祉課   スタンプ押し(2箇所×2,000部 3箇所+折り×1,000部)
・介護福祉課   封筒三つ折り(1,000枚)、切手切り、雑紙束ね
・自立生活支援課   ヘルプカードシール貼り(100部)
(26日:課内作業─スタンプ押し、裏紙作り他)
・納税課   封筒切手貼り+三つ折り(1,000枚)
・経済課   「まちなか歩きガイドブック」ミスプリントシール貼り(300部)
・広報秘書課(広聴係)   会議録テープ起こし
参加者 6名(精神5名、知・身1名)
 

2017年5月15日

平成29年度第1回庁内実習 2017年4月26日〜4月28日の実習報告

  今年度初の実習は5名の方を迎えて行いました。初参加の方・実習経験の浅い方は、3日間の座作業を継続するための体調管理や「働く場」にふさわしい態度や言葉遣いに課題を見出していました。何度も参加経験のある方は、分量の多い作業を中心となって進めてくださり今回の実習で依頼された作業達成に大いに貢献してくれました。その反面慣れからくるミスや自己判断で動いてしまう場面もあり、ある程度の緊張感をもって気を引き締めて仕事に臨むことの大切さにもあらためて気づくことのできた実習となりました。

【平成29年度第1回庁内実習】

日程 4月26日(水)〜4月28日(金)
時間 9時〜16時
場所 小金井市役所第二庁舎内
小金井市役所第二庁舎自立生活支援課内作業(28日)
作業内容
・会計課   書類綴り、ビニールはがし
・市民課   わたしの便利帳挟み込み(600部)
・生涯学習課   わたしの便利帳挟み込み(FC東京チラシ)
・交通対策課   わたしの便利帳挟み込み(CoCoバス時刻表)
・地域福祉課   スタンプ押し(2箇所×1,000部)
・介護福祉課   切手切り、雑紙束ね
・自立生活支援課   障害者てびき挟み込み(500部)
(28日:課内作業─スタンプ押し、裏紙作り他)
・経済課   「まちなか歩きガイドブック」ミスプリントシール貼り(600部)
・エンジョイワーク・こころ   こころ通信封入作業(150通)、パソコン入力作業
参加者 5名(精神4名、知的1名)
 

2017年4月21日

平成28年度第11回庁舎内実習 2017年3月29日〜3月31日の実習報告

  今年度最後の実習は3名の方が参加され、3日間の実施となりました。今まで苦手だと感じていたスタンプ押しで作業方法を工夫することで苦手意識を減らすことができたり、部屋の広さなど作業環境によって集中力が変わったりと参加者の方々が新たな気付きを得ることができていました。
  今年度は今までよりも多くの課で課内作業を行わせて頂くことができました。実際の職場の中で作業をすることは、参加者にとって重要な経験となります。来年度も市職の方々にご協力いただきながら、庁舎内実習がより充実したものになるよう取り組んで参ります。

【平成28年度第11回庁舎内実習】

日程 3月29日(水)〜3月31日(金)
時間 9時〜16時
場所 小金井市役所第二庁舎内
作業内容
・会計課   書類綴り、ビニールはがし
・市民課   わたしの便利帳挟み込み(200部)
・交通対策課   わたしの便利帳挟み込み(CoCoバス時刻表)
・生涯学習課   わたしの便利帳挟み込み(FC東京チラシ)
・介護福祉課   切手切り、雑紙束ね
・地域福祉課   スタンプ押し(2箇所×2,000部)
・自立生活支援課   スタンプ押し、裏紙作り他(31日 課内作業)
・経済課   「町なか歩きガイドブック」ミスプリントシール貼り
・エンジョイワーク・こころ   パソコン入力作業
参加者 3名(知的1名、精神2名)
 

2017年4月21日

平成28年度第10回庁舎内実習 2017年2月20日〜2月24日の実習報告

  今回の実習は5日間実施し、5名が参加されました。市民課より便利帳の挟み込み作業の依頼が1,000部といつもより多目でしたが、無事に作業を終わらせることができました。初参加の方3名は、それぞれが便利帳の挟み込み、スタンプ押しなど今まであまり経験がない作業を行う中で、ご自分の得意・不得意等を見つけていました。また、5日間連続で参加した方は最終日に疲れから集中力がなくなり、作業に影響が出る前に休憩をとることの大切さを改めて感じて頂けました。

【平成28年度第10回庁舎内実習】

日程 2月20日(月)〜2月24日(金)
時間 9時〜16時
場所 小金井市役所第二庁舎内
作業内容
・会計課   書類綴り、ビニールはがし
・市民課   わたしの便利帳挟み込み(1,000部)
・交通対策課   わたしの便利帳挟み込み(CoCoバス時刻表)
・生涯学習課   わたしの便利帳挟み込み(FC東京チラシ)
・介護福祉課   切手切り、雑紙束ね(3箱)
・地域福祉課   スタンプ押し(2箇所×2,000部)
・自立生活支援課   スタンプ押し、裏紙作り他〈課内作業〉
・経済課   「町なか歩きガイドブック」ミスプリントシール貼り(1,270冊)
・エンジョイワーク・こころ   パソコン入力作業
参加者 5名(知的2名、精神3名)
 

2017年4月21日

平成28年度第9回庁舎内実習 2017年1月25日〜1月27日の実習報告

  新年を迎えて初めての実習は5名参加され、3日間実施しました。今回は市民税課より7,000部を超える住民税申告調書の封入・封緘の作業の依頼がありましたが、参加者の皆さんが一生懸命取り組んで下さったおかげで、ミスなく全ての作業が終了しました。また、今回実習初参加だった方は、ビジネスマナーの面では課題が多くあることがわかりました。今後も庁内実習では、就職したときにどのような行動や言葉遣い等が適切か考えながら作業をして頂けるよう、職員からも促していきたいと思います。

【平成28年度第9回庁舎内実習】

日程 1月25日(水)〜1月27日(金)
時間 9時〜16時
場所 小金井市役所第二庁舎内
作業内容
・会計課   書類綴り、ビニールはがし
・市民課   わたしの便利帳挟み込み(500部)、切手切り、封筒分別、ビニールはがし
・交通対策課   わたしの便利帳挟み込み(CoCoバス時刻表)
・生涯学習課   わたしの便利帳挟み込み(FC東京チラシ)
・介護福祉課   切手切り、雑紙束ね
・地域福祉課   スタンプ押し(2箇所×2,000部、3箇所+三つ折り×1,000部)
・経済課   「町なか歩きガイドブック」ミスプリントシール貼り
・自立生活支援課   スタンプ押し、裏紙作り他〈課内作業〉
・市民税課   住民税申告調書の封入封緘作業(7,158部)
参加者 5名(精神5名)
 

就労学習会・セミナー

バックナンバーはこちら

2012年9月3日

2012年9月1日(土)〜28日(金) しごとセンターにて 『パネル展示』開催
2012年9月27日(木) しごとセンター地下講堂にて 『シンポジウム』開催

障害者雇用支援月間の9月に、飯田橋にある東京しごとセンターにて「パネル展示」とシンポジウムのイベントが行われます。パネル展示場には、エンジョイワーク・こころのパネルも展示されているので、お近くにお越しの際にはぜひ足を運んで見て下さい。

★パネル展示
期間:2012年9月1日(土)〜9月28日(金)
場所:東京しごとセンター1階・5階

★シンポジウム 
日時: 2012年9月27日(木)14時〜17時 ※要予約制です。
会場: 東京しごとセンター地下講堂
内容: 第一部 基調講演
「精神障がい者と重度視覚障がい者の雇用を進めるために」
第二部 パネルデイスカッション
@大和ライフプラス 「精神障がい者の採用から職場定着」
「就労への挑戦」
A潟gライアイズビジネスサービス 「視覚障害者の雇用と職務開発」
潟Nレアリア 「就労までの道のりと今」

※問合せ先:東京しごと財団 障害者就業支援課 
TEL03-5211-2681
FAX03-5211-2405

主催: 東京しごと財団 障害者就業支援課
住所: 千代田区飯田橋3-10-3 東京しごとセンター8階
TEL: 03-5211-1571 Fax:03-5211-8301
URL: http://shigotozaidan.or.jp/shkn/

広報紙 PDF

広報誌PDFのご案内
『エンジョイワークNEWS』はエンジョイワーク・こころの活動を紹介している広報誌です。以下からご覧下さい。
  • エンジョイワークNEWS No.16(2017年 4月30日発行) [PDF]
  • エンジョイワークNEWS No.15(2016年 5月 2日発行) [PDF]
  • エンジョイワークNEWS No.14(2015年11月 1日発行) [PDF]
  • エンジョイワークNEWS No.13(2015年 4月30日発行) [PDF]
  • エンジョイワークNEWS No.12(2014年12月31日発行) [PDF]
  • エンジョイワークNEWS No.11(2014年 4月 1日発行) [PDF]
  • エンジョイワークNEWS No.10(2013年 3月31日発行) [PDF]
  • エンジョイワークNEWS No. 9(2012年12月 1日発行) [PDF]
  • エンジョイワークNEWS No. 8(2012年10月 1日発行) [PDF]
  • エンジョイワークNEWS No. 7(2012年 8月 1日発行) [PDF]
  • エンジョイワークNEWS No. 6(2012年 6月 1日発行) [PDF]
  • エンジョイワークNEWS No. 5(2012年 3月 1日発行) [PDF]
  • エンジョイワークNEWS No. 4(2011年12月 1日発行) [PDF]
  • エンジョイワークNEWS No. 3(2011年 9月 1日発行) [PDF]
  • エンジョイワークNEWS No. 1(2008年 6月30日発行) [PDF]

運営 NPO法人りんく

制作協力: 株式会社 キユーピーあい